投稿

イメージ
最終日の集団行動発表会では、体育委員の号令で隊形を作り、校歌を歌いました。 各クラスの持ち味が発揮され、清々しい歌声が牛窓に響き渡りました。 退所式では、お世話になった宿舎の方に感謝の気持ちを伝えました。 13 時 30 分、バスで牛窓港を出発しました。
イメージ
午後のいかだ体験での疲れをものともせず、夕食後の学習にも意欲的に取り組むことができました。 国語の課題学習では「私の一冊」をテーマに取り組みました。 近くのクラスメイト同士で本を紹介し合い、お互いのおすすめの本を集中して読みました。普段はふれないジャンルの本も知ることができ、本への関心が高まりました。 2日目も無事終了し、最終日の朝を迎えました。
イメージ
午前の学習をすませ、午後はいかだ作りをしました。 絶好の天気に恵まれ、班ごとに仲を深めながらワイワイと作業に取り組みました。作業が早く終わった生徒が、他の班に教える姿もありました。 次々に漕ぎだした手作りいかだから、牛窓にかけ声が響き渡っていました。
イメージ
2日目スタートです。全員元気に朝を迎えました。 朝の集いでは、宿舎の近くを散歩しました。朝の空気を吸い込み、午前の学習に取り組みます。
イメージ
夜は、星空プログラムを体験しました。 漆黒の闇の中で潮の音を聞きながら星空と対話をしたり、天体望遠鏡での星空体験を行いました。   1日目は無事終了です。全員元気に過ごしました。
イメージ
昼食をいただいた後は、学習の時間です。 南高生としての学習習慣を身につけます。 総合学習では、実際に自分の身体を動かして人体の不思議ついて学びました。
イメージ
10時30分、牛窓に到着しました。 クラス写真を撮影後、入所式を行いました。